寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

海の日の子育てサロン(明徳・宇谷)

少し前の出来事、7月21日に明徳・宇谷校区福祉委員会子育てサロンが開かれました。このサロンはこの4月から始まったサロンで毎回10組程度の親子の参加があります。
今回、7月21日は海の日、祝日。午前中から太陽がサンサンと照らしていました。
スタッフの方々は、参加者がどの程度くるのか?少し心配な様子

参加者は3組で子どもは4人でした。いつもより参加者が少なくて残念。でも、子ども達はいつもよりも沢山の遊具で遊んだりと満足な様子でした。

参加者の中には、ご夫婦で初めて参加されたかたもいました。ご主人さんは「仕事が休みで時間があったので参加しに来ました。以前から掲示板で案内があって気にはなっていました」と話していただきました。

平日に行っているサロンではなかなか参加できない方も休日だからこそ参加できる方もいることがわかりました。
スタッフの方も、ニーズとしてキャッチできたのではないかと思いました。

当日の内容は
自由遊び
自己紹介
親子遊び
小麦粉粘土遊び
絵本
帰りの歌

寝屋川市子育てサロンは平成13年度に堀溝校区福祉委員会が初めてスタートし、現在では16校区福祉委員会と1校区の校区民生児童委員協議会で行われています。また9月には和光校区福祉委員会でスタート予定です。

参加者も母と子の参加が多いのですが、時には、祖父母との参加や、お父さんとの参加もあり、家族で子育てという形がサロンの中からでも見えてきます。サロンを通じて、地域で子育てという輪に広がっています。