寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

8月の地域活動は・・・・・

8月に入り、暑さが増しています。
8月は、お盆休みなど、「休み」という言葉が合う時期でしょうか?
地域の福祉活動も8月、お休みというものが多いです。
各地域の詳細は、地域の掲示板などでお知らせしています。

高齢者のいきいきサロン、子育てサロン、配食活動などなど、この時期にお休みという地域、校区福祉委員会が多いです。でも、地域では、「地蔵盆」など地域に密着した行事があり、福祉委員の中には「休みではない」方々も多いです。


その中でも市内6地区に分かれての高齢者外出援助活動はお盆の時期も利用依頼があればボランティアの調整を行い活動します。(一部の西北地区は、8月13日、14日、15日とお休み)
利用者の多くは、病院への通院が多いので、お盆の時期に休診となる医院があるため、依頼件数は少ないようです。
でも、お寺への送迎依頼などこの時期ならではの依頼もあります。

休みという言葉が合うかもしれませんが、やはり、休みではないですね。
社協もお盆休みはありません。(職員はローテーションで夏季休を頂くことはあります)

本日、社協の入っている、市立総合センターで地元、桜校区福祉委員会献血活動を行いました。
(やっぱり、地域には休みはありません。)

福祉委員のみなさま、地域のみなさま、暑い中、日々の活動ありがとうございます。

(職員T)