寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

市町村補助金の交付金化=地域福祉交付金?

寝屋川社協職員の日記で何度が書かせていただきましたが、大阪ふの財政非常事態宣言から・・大阪府では、大阪維新プログラムが策定され、そう動きが大阪府のホームページで9月22日に掲載されました。

小地域ネットワーク推進事業費補助金(府健康福祉部)、コミュニティソーシャルワーカーCSW)配置促進事業費補助金(府健康福祉部)が交付金化としての考え方が示されています。

交付金を4分野 : 地域福祉、子育て支援、学校安全、総合相談 を示し、小地域ネットワーク、CSW配置促進事業関係が地域福祉交付金として包含されています。

交付金化の構想において、市町村行政の判断が注目されます。これは市町村への権限委譲の流れの一環で、地域福祉活動の財源もその流れにあることを示すものだと思います。

この動きに注視しながら、市との協議を今まで以上に活発にしていくことになるかと思います。
職員個人の雑感を含めて書かせていただきました。

大阪府のホームページ大阪府/ ご指定のページは移転しました。
(職員T)