寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

サロンで大人のぬり絵

10月3日午後1時30分から田井町公民館で田井石津校区福祉委員会主催の「ふれあいいきいきサロン」が開催されました。
田井石津校区では、第1土曜日、第3土曜日の月2回サロンを開催しています。

今回は、いつも利用している緑町公民館が利用できないため、田井町公民館で開催することになりました。当日は、福祉委員も含めて30名ほどの参加者でした。日頃、緑町公民館までは行けない方の参加もありました。

内容は、毎月、福祉委員会の小地域ネットワーク調整会議で検討しています。今回は、最近話題の「大人のぬり絵」をしました。ひとり暮らしの方も多く、普段の生活ではしない「ぬり絵」をみなさん、丁寧に色づけしていました。みなさんが完成した所でお披露目をしました。

その後は、カラオケをしてサロンは終了しました。

前回の日記にも田井石津校区の取組を書きましたが、この10月3日は午前中は、車イス操作体験をして昼からサロンの準備、お手伝いに参加した福祉委員もたくさんいました。

地域の方々が話し合い、知恵を出しながら取り組むサロンは本当に素敵な場所だと思います。

(職員t)