寝屋川社協職員の日記

寝屋川市社会福祉協議会の活動の中で「心に残った出来事」「地域の活動」を書いています。

寝屋川市・社協での取組みなどについて

2011年3月11日に発生した東北関東大震災発生から今日で1週間が経とうとしています。
救援活動、被害状況の把握、災害支援体制などが整いつつありますが、日々状況は変わっています。

寝屋川市としての取組みについては、寝屋川市のホームページで紹介しています。募金については、社会福祉協議会に設置しています募金も寝屋川市の取組みに協力しています。
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/soshiki/kouhou/touhokutaiheiyouokizisin.html

2011年3月19日(土)には、寝屋川市社協職員有志で、午前10時〜11時・午後4時〜5時までの各1時間。京阪寝屋川市駅にて、災害支援義援金・街頭募金を実施いたします。みなさまのご理解とご協力よろしくお願いします。

なお、本日3月18日、寝屋川社協のホームページ・トップページを更新し、災害支援情報のリンクを貼りました。
HOME|大阪府寝屋川市社会福祉協議会

社会福祉協議会としての災害支援対応について
大阪府社会福祉協議会のホームページ
大阪府社会福祉協議会

社協 被災地支援・災害ボランティア情報
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

大阪府の災害支援の情報
大阪府/「東日本大震災」にかかる被災地の支援について

また、社会福祉協議会は、組織構成会員制度をとっている社協が多く、寝屋川市社協も100団体以上が組織構成会員となっていただいています。また、これを一歩踏み出す形で府下のいくつかの社協では、地域貢献を目的に社会福祉施設等の連絡会を組織しています。(寝屋川社協では、現在組織していません。)
その社会福祉施設の連絡会でも災害支援の動きが出てきています。その一つの取組みとして
高槻市社会福祉協議会が事務局を担っている高槻市民間社会福祉施設連絡会では、ブログの中で、災害支援の取組みを紹介しています。
あんしんねっとあゆむ のブログ - Yahoo!ブログ

状況は日々変化していますので、正しい情報を入手していただきますようよろしくお願いします。

(職員T)