寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

今月の絵手紙

○西北地域包括支援センター
校区福祉委員会の毎月恒例の一斉見守りの時に配布しています絵手紙をいただきました。
そして、季節を感じる物も併せていただきました。

校区福祉委員会ボランティア部会、地域ボランティアグループ「なの花会」のメンバーの方による
手作りです。

いつもありがとうございます。




○西北地域包括支援センター・第八中学校区地域包括支援センター
4月10日、午後から寝屋川市民生児童委員協議会の民生委員活動5期以上の方々を対象とした部会、通称「5期会」
の方々と9か所の地域包括支援センターの職員との交流会が行われました。
寝屋川社協が運営する西北地域包括、第八中学校区地域包括からもセンター長が参加

キーワードは、認知症、高齢者虐待

民協会長の司会による開会
出席包括の自己紹介

各包括から認知症、高齢者虐待の状況について報告
包括から民生児童委員へのメッセージ
民生委員からの質問

西北包括は管理者が交代したことの報告と一緒に活動展開していきたいことを伝えていました。
八中包括からは、西北包括から異動してきたことを報告しながら、西北での様子と併せて八中エリアへの
想いをお伝えしました。

早速、西北包括ではある民生委員さんから相談、問い合わせ
八中包括には、校区の民生児童委員が集う会議への出席要請がありました。

着実に身近な地域包括へと進んでいる感じでした。