寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

北校区福祉委員会 あいあいサロン開催 (西北包括)

2013年5月15日(水) 午後1時30分から 寿町大和区公民館で巡回型喫茶サロン「あいあいサロン」が開催され、西北包括のスタッフ2名が健康相談コーナーの担当として参加しました。

寿町大和区公民館は2011年に第1回目のあいあいサロンがスタートした場所でもあります。

健康相談コーナーでは、血圧測定などを通じて日常生活において注意すべき点なの話に広がりアドバイスをしたりしました。


この2年を振り返ってスタッフからは、
最初は、どうなるかな?と思ったりしていたが、参加者の方々が「あいあいサロン通じて知り合いができた。顔なじみが増えた」という感想をきくことでやってて良かった。仕事を休んで協力していきたいと感想がありました。

また、参加者から包括スタッフには、「あいあいサロンに包括の人がいて心配ごと、わからないことを聞く事ができ、安心でき体調もいいです」と話してくれる方も出てくるようになってきました。