寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西北包括、八中包括職員対象職場内研修

2013年4月25日 午前中に新設の第八中学校区地域包括支援センターの会議室にて、社協が運営しています西北地域包括支援センター職員と第八中学校区地域包括支援センター職員対象の職場内研修を行いました。講師は、第八中包括のケアマネジャー。 今までにスポ…

寝屋川市立第三中学校の取組み「フラワープレゼンター」の取組みが紹介されます。

2013年4月23日 関西ローカル NHK大阪 午後6時〜午後6時59分まで ニューステラス関西のコーナー「ハロー!スクール」で寝屋川市立第三中学校の活動が紹介される予定です。 活動は北校区福祉委員会と一緒に取り組んできたひとり暮らし高齢者への誕生日月に中学…

第八中学校区地域包括支援センターについて校区民協でお話

2013年4月20日 午前10時から 点野校区の民生児童委員の会議に第八中学校区地域包括支援センターの説明に管理者と介護支援専門員の2名出席しました。 みなさん、何らかの形で地域包括支援センターとの関わりがありましたので、包括支援センターの機能の再…

第八中学校区地域包括のPR

2013年4月19日 午前11時30分から 点野団地集会所で、老人会の総会がありました。 総会終了後、昼食までのお時間をいただき、第八中学校区地域包括支援センター の紹介とちょっとした健康についてのお話と、食事がおいしく食べれる「口腔体操」をしました。現…

第八中学校区地域包括支援センターの案内看板が増えました

2013年4月16日、第八中学校区地域包括支援センターの看板が増えました 場所は、点野小学校正門の隣なので、地元の方への説明はしやすいのですが、建物自体の看板は正面のみにしか ありませんでしたので、横からでも分かるようにと窓ガラスにシートをはりまし…

西北まちかど福祉相談所のPR方法

市内6エリアにまちかど福祉相談所はあります。 西北エリアは社協が運営しています地域包括支援センターの会議室を利用して毎週金曜日午後1時30分から4時まで 相談所をOPENしています。今回、西北地域包括支援センター、CSWが公用車として利用している車に「…

今月の絵手紙

○西北地域包括支援センター 北校区福祉委員会の毎月恒例の一斉見守りの時に配布しています絵手紙をいただきました。 そして、季節を感じる物も併せていただきました。校区福祉委員会ボランティア部会、地域ボランティアグループ「なの花会」のメンバーの方に…

平成25年度スタート

2013年4月1日(月) 平成25年度がスタートしました。今年度の本会の重点目標は1.まちかど福祉相談所事業(CSW配置促進事業)、日常生活自立支援事業、生活福祉貸付事業などの事業を通じて福祉ニーズの把握、発見をより一層強化する。早期発見、早期対応に…