寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

介護者の会総会開く

5月29日(日)に、寝屋川市老人介護者家族の会総会が盛大に開催されました。
介護者の会総会は、毎年事業の報告・計画や予算・決算の審議だけを行うのではなく、総会終了後のアトラクションに趣向を凝らしているのが特色です。
ある年は「介護体験談」を聞いて涙し、ある年は「マジックショー」を行い賑やかな催しをしたりと、会の役員さんがいろいろと智恵をしぼっています。
今年は何かといいますと、介護者にとって関心の高い「改正介護保険」についての話を、高齢介護室の職員さんに来ていただいて行いました。
会員の皆さんも関心が高く、たくさんの質問がでましたが、予定時間が超過してしまい、やむなく終了になりました。ただ、ここで終了では会員さんももうひとつ納得がいかないので、介護者の会会長さんより、今年度中に会員さんの研修会として再度このテーマで行いますとの提案があり、高齢介護室の職員さんも参加会員さんも皆了承して終了しました。(職員:まっちー)