寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

研修漬け

今日、明日と北河内7市の行政職員対象の研修に社会福祉協議会から2名参加させていただきました。(ご配慮していただきました。)
研修の内容は、協働型ファシリテーションセミナー
朝9時30分から午後5時までの参加体験型のセミナーで、市民との協働を進めるためのひとつの手法であるファシリテーションの知識を深めるために参加しました。
寝屋川社協は市民との協働の重要性を地域福祉活動計画(寝屋川ふくし発見プラン)で明記しその上で、ファシリテーターの重要性を位置づけしています。
そこで、社協ワーカーとして、より一層スキルを上げていくためにです。
今回は、合意形成型のファシリテーションを中心に講師の方と参加者が双方向で確認しながら丁寧に行いました。
なかなか、難しい内容もありましたが、満足いく研修でした。
明日も楽しみです。

(職員T)