寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

土日のボランティア講座開催報告

傾聴ボランティア講座の様子

この24日(土)、25日(日)にボランティアセンターで2つの講座を開催しました。
二つの講座ともボランティアセンターとボランティアグループと共催でボランティア入門編として開催しました。
24日は、「人と動物の共存を考えるボランティア講座」で『あにまるサークル』と企画して開催しました。この講座は9月17日、24日と2回開催で、アニマルセラピーの話や動物を飼う時のマナーや問題点などを話し合いながらボランティア活動についての話をしました。

また、今日25日は、「一日でわかる傾聴ボランティア講座」を傾聴ボランティア「14の耳」と共催で開始しました。募集定員をオーバーし会場一杯になりました。
この講座は、今日1日だけですが、「傾聴」の知識、技術習得のためのトレーニングが継続して必要なため、今回講座に参加された方々の中で希望者については、引き続きフォローをしていくことになりました。

10月には、精神保健福祉ボランティア養成講座や園芸福祉ボランティア講座などの企画を予定し、現在参加者募集中ですので、関心のある方は、一度寝屋川市社会福祉協議会まで問合せしてみてください。

http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/004-vc/v-kouza-bosyuu.htm