寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

こころの市民講座打合せ

今日は、11月7日西南地区公民館体育室で開催しますこころの市民講座(精神障害者理解促進事業)の打合せをしました。
西南地区の4校区福祉委員(神田校区、啓明校区、成美校区、和光校区)・ボランティアを対象にした福祉講座として開催します。
打合せにはは寝屋川保健所、市障害福祉課、社会福祉協議会、4校区福祉委員会(ボランティア部会)の合計7名の出席で行いました。

打合せでは、会場のレイアウト、周知用のチラシ案、進行確認、役割分担などを確認しました。
今年度からオプション企画として、講座終了後に市内の障害者作業所の見学を行うことを保健所で考えています。
施設見学の企画については、通常実施しているアンケートに意向確認欄を入れて、その反応にあわせて実施することになりました。

校区の各参加者からは、「まず、知ることからはじめることが大切やから、多くの人に参加してもらいたい」と意気込みを話されていました。

(職員T)