今日は、午前中は福祉体験学習に協力していただいているボランティアグループ(擬似体験指導インストラクターグループ、点訳グループ、手話サークル、語り部・伝承遊びボランティア)が集まって、福祉体験学習に役立つ「教職員向け福祉体験学習の手引き(資料集)を作成するための会議を行いました。7月から毎月1回行って、今回で4回目
各団体からの資料、社協で作成する資料などを持ち寄って話し合ってきました。
話し合いを繰り返す中で、それぞれがもつ学校とのかかわり方、目指すべき目標などがはっきりしてきました。次回11月で原稿案の整理ができると思います。
昼からは、寝屋川ふくし発見プランからでてきた「福祉のまちづくりひろば」=子育て支援編について、職場内の打合せをしました。この打合せは、26日に子育て支援センター、こどもセンターなどの関係機関の方との企画会議に提案していく内容の確認をしました。
福祉のまちづくりひろばは、子育て中の親、子育て支援をしている方々を中心に呼びかけて開催する予定をしているもので、地域で子育て支援をしていく中で必要なものは何か?を探っていき、「できる」ことから実践していけるようなきっかけ作りになればと考えています。