寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

戦時中の展示品ケース大掃除!

埃を払うボランティア

 今日Vセンターに登録しているグループ「わくわく未来塾」が、総合センター3階にある「戦時中の展示品ケース」の中の清掃を行いました。
 これは、市の担当課にVグループからの申し出で行ったもので、ひとつひとつ丁寧に展示されている品物のほこりを払いました。
 グループのメンバーの中には、戦時中・戦後を思い出した人もいたようでした。
 この展示品を、今後小・中学校で戦争体験をグループが話すときに、貸してもらうことになっています。
 もし、総合センターにお越しの際には、一度3階に下りて展示品をみてはいかがでしょうか?

・・・久しぶりに登場した〓がんちゃん〓でした。


 続いて、職員Tの今日の出来事から少し書きます。
「わくわく未来塾」が清掃をしている同じ時間帯に福祉体験学習等協力ボランティアグループ交流会を開きました。協力5団体のメンバーと7月から教職員向けの手引書作成のため12月を除いて毎月1回開催してきました。今日で原稿の確認を終わることができました。この後は,印刷し、来年度実施する予定の福祉体験学習等支援説明会で配布する予定です。校区福祉委員会、協力ボランティアグループにも配布することになります。
 この交流会では、初めての試みの教職員と協力ボランティアグループとの交流会を開く企画について打ち合わせを行いました。今年度体験学習を実施した学校を対象に参加を呼びかけて、ボランティアとの交流を通じて、福祉体験学習の目的の確認や体験学習を一緒に考えていくためのきっかけを作るための交流会にしていくことで一致しました。また、今年度実施した学校の中から実践報告を企画に入れることになりました。
 予定では3月1日(水)午後3時から5時を予定に調整に入ります。教育委員会、校長会を通じて案内していくことになると思います。初めての試みなので気合を入れて行きます。
 また、今日はホームページ作成ボランティア「くりっくねっと☆」の定例会もあり、更新情報について確認し、早速作業をしていただきました。

 今日も多くのボランティアのみなさんが社協に来ていただきました。ありがとうございます。

明日は、阪神淡路大震災が発生した日です。あれから11年です。