寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

次回の子育ておしゃべりひろばに向けて・・・・

今日、昼から12月12日に開催した子育ておしゃべりひろばの報告を兼ねた企画会議を開きました。出席者は、市内2ヶ所の子育て支援センターの職員の方と5名で行いました。
ひろば、当日に行ったフリップ式ディスカッションからの記録をまとまたものを確認しながら、次回に向けた意見交換をしました。

出席者からは
・子育てをキーワードにして、子育て中の親、サークルメンバー、支援者が一同に集まって話し合ったことは良かったと参加者から聞いた。
・第1回目としては良かった。それぞれの立場の人たちがどんなことを考えていたのが分かったので今後の展開が楽しみ
・次回も同じように公募する場合、継続的な流れをつくって、何かを作っていくことができるか?
・次からをどうするか大切。初めての試みで大勢の参加者があったことは、大切、もしかしたら企画に参加してくれる人がいるのでは?
・次回以降のひろばでの保育については、社協子育て支援センターでボランティアを募っていけるように協力していきましょう。

など、いろいろと意見を出し合うことができました。

結果
2月にひろば参加者に記録と併せて、企画メンバー募集の案内をする。
3月に企画会議を実施
4月以降、早い時期に、第2回の子育ておしゃべりひろばを行う。

支援センターの職員の方々から「勇気付けられる」言葉を多数いただき、うれしかったです。
また、「一緒にやっていきましょう。」という言葉をいただき、寝屋川ふくし発見プラン・福祉のまちづくりひろばが目指す。「協働」であり「ネットワーク」かな・・・・・・

また、来週からも頑張ろう!!!

(職員T)