寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

昨日と今日の出来事

食生活応援教室「楽しい講義」

〇体験学習
 昨日、第六中学校の1年生を対象に福祉体験学習が行われました。
7クラスのうち、4クラスが福祉体験をしました。内容は、車イス体験、アイマスク体験、点字学習の3コースに分かれました。
 協力いただいたボランティアの方からは、「どの子も一生懸命取り組んでいました。」という声もあり、雨のため車イスとアイマスクの体験コースが重なる所はありましたが、それぞれ譲り合いながら体験していました。
 この体験学習には、地域の福祉委員やボランティア、体験学習の指導をするボランティアグループ、PTA等総勢50名近くの方が体験学習の支援に協力いただきました。皆さん、お疲れ様でした。残りの3クラスは、17日に体験します。

〇食生活応援教室 
 今日は、市内の60歳以上の方を対象とした、「食生活応援教室」が東コミュニティセンターで行われ、17名の参加がありました。今日のテーマは、「寝たきりにならないための食生活〜骨を鍛えて元気に生きる〜」でした。
 骨折の原因である転倒を予防について学んだりカルシウムの自己チェックを行ったり、軽い体操で身体を動かし、最後は本日の講師である「ななクラブ 寝屋川地域栄養士の会」の手作りおやつをいただきあっという間に終了時間をむかえました。
 「和やかな雰囲気でよかった。」「今朝、この講座に来る前は調子が悪かったが、話を聞いて改善しようと思った。」等の感想をいただきました。
 今日聞いたことをすべてやろうとするのは大変ですが、一つでも覚えて帰ってもらえればいいなと思います。
 今年度はあと1回の講座を残すのみ。次回は、3月2日(木)東コミュニティセンターで、本日と同じテーマで、調理実習を行います。

(いるちゃん)