今日は、秋晴れ!というか昼間は少し暑いくらいでした。
田井・石津校区福祉委員34名が奈良県の上牧町社協へ視察研修にいきました。
目的は、障害者で地域で生活するための支援センターの取組と子育てサロンの取組についてを学ぶ、そして当事者と交流することでした。
初めに上牧町社協が入っている保健福祉センター(2000年会館)の2階の子育てサロンの会場で、上牧町の概要や地域生活支援センター「ぷらっと」の説明、子育て支援の説明を事務局長さん、担当係長さん、担当職員さん3名から説明を受けました。
その後、実際の取組の現場である、地域の子育てサロンの会場と地域生活支援センター「ぷらっと」に2班に分かれてそれぞれ見学しました。
地域の子育てサロンは、公民館を借りて、社協で養成したスタッフが運営を行って、親子遊び、親同士の交流などを行っている様子を見学させていただきました。帰りには参加者のお子さんが見送りをしてくれました。
また、「ぷらっと」では1階の喫茶店を見学させていただき、暑かったので福祉委員さんが実際に飲み物を注文しながら、そこで働いている障害のある方から、「働いている思い」や「将来について」の話しを聞くことができ、福祉委員みなさん、障害者が地域で生活する中での地域でできる支援について考えるきっかけになったかと思います。
研修後に福祉委員さんから、「田井・石津校区にも活動拠点があればいろんなことが考えられるね。」と話していました。
上牧町社協のみんさん、子育てサロンのスタッフのみんさん、ぷらっとのみなさん、暖かい受け入れ感謝しています。
ありがとうございました。
(職員T)