寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

CSW+まちかど福祉相談活動PR

今日は午後から、障害者の相談機関があつまって行われているサービス調整会議にCSWの活動についてCSW3名でお話に行ってきました。
サービス調整会議を取りまとめている、寝屋川市民たすけあいの会からお誘いがあり説明をさせていただく機会を頂きました。

今回の参加機関
寝屋川市障害福祉
寝屋川市民たすけあいの会
あかつき・ひばり園
輝きステーション(障害者就業・生活支援準備センター)
隆光学園
あおぞら
寝屋川保健所
司法書士
障害者福祉計画策定関係者
でした。

始めに、障害者福祉計画について、説明がありました。相談機関に関わる部分での説明がありました。

次に社協からCSW+まちかど福祉相談所の動きと現状について説明をさせていただきました。
相互利用的なつながりと展開ができればと意見をいただきました。
まちかど福祉相談を通じて、専門機関の強みと地元の福祉委員を中心とした展開の強みをお互いに生かしていけるような展開になればと思いました。

説明後は、多問題の支援ケースについて意見交換がありました。

CSWの実習を通じて顔合わせもでき、CSW+まちかど福祉相談の展開について説明ができ、今後は実践の中で連携ができればと思います。
(職員T)