寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

はやいもので、2月もあと1週間あまり・・。
職員Tさんと、枚方市社協ファシリテーション講座に参加していますが、これまた早いもので22日が最終日。
「仕事終わってから、遅刻もせずに出席できるかな・・」と不安でしたが、なんとか無事に終了できそうです。

今回の講座には、会社の会議に生かしたい人、子どもや自然などのNPO活動に生かしたい人など、さまざまな人が参加していておもしろいです・・。

先日、ボランティア相談員の連絡会議があったのですが、大阪府社協が主催したボランティアコーディネータースキルアップ講座(講師はなんとちょんさんでテーマもファシリテーション!)の報告してくれた相談員2名。
私とおなじ、ホワイトボードワークなどの実技を研修会で学んできたようです。

いい参加者である〓サイドワーカー〓としての会議に参加することも大切!!
ファシリテーションは、進行役ばかりだけではないってことを改めて実感。
自分が参加する会議で〓意識〓していこうっと(^0^)  byがんちゃん

2月の夜間コースは22日で終了ですが・・・3月には昼間のコースがあります。
関心のある方は・・・・枚方社協へ連絡をhttp://www.kcat.zaq.ne.jp/aabxw507/vcenter%20kouza5.pdf