寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

今日は、防災の日

8月30日、31日は、第31回寝屋川まつり。天候もなんとか雨には降られずに、日曜は、30度を越える気温で快晴。ボランティア待機所を社協、ボランティアセンターで対応しましたが、ボランティア依頼はほとんどなかったとの報告がありましたが、会場内で使用していただく車イスの貸出は数台の利用がありました。

さて、今日9月1日は防災の日
1923年に発生した関東大震災の日を防災の日となっています。

8月6日の集中豪雨で寝屋川市内での被害に対しましての対応について
寝屋川市役所のホームページで紹介されています。
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/soshiki/kiki/20080806ooame/hisaigotetuduki.html

今日は、校区福祉委員長協議会が午後から開催されました。
校区福祉委員長の中には、寝屋川まつりの運営に関わっている人もいて、まつりの片付け作業に関わってから会議に参加された人もいました。

委員長会を受けて9月は多くの福祉委員会で会議が開催されます。

(職員T)