寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

田井石津校区福祉委員会の動き

9月4日に田井石津校区福祉委員会の役員会がありました。会場は、地元の福祉施設を使用させていただいて開催しています。
通常は、第2木曜日に開催されているのですが、9月15日に敬老月間にちなんだ交流事業が開催される関係で、1週早く開催しました。

8月は夏季ということで役員会はお休みでしたので久しぶりの役員会でした。

会議の案件は、田井石津校区福祉委員会と北校区福祉委員会が関わっている寝屋川立第3中学校の福祉教育担当の先生が役員会に出席され、中学校1年生の今年度の福祉学習についての話がありました。

次に、敬老月間の交流事業、会場は地元の田井小学校の体育館で行います。そのプログラムの最終確認と準備、役割分担の確認を行いました。その中で、3中で行っているボランティアボードに今回の交流事業の準備を参加される高齢者の会場案内を生徒に依頼している件の確認の話しになり、先生現状の報告がありました。校区としては10名ぐらいの協力があればとの話しでした。

また、10月下旬の福祉委員研修の話しや11月に実施予定の田井小学校での福祉学習の話しがありました。
また、定例で開催している、高齢者サロンや子育てサロンの報告と今後の予定の話しがありました。

秋に向かっていろいろと行事や活動が活発になっていきます。

(職員T)