寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

CSW養成研修

 ごぶさたしてます。職員Aです。
 今週は、CSWの研修会に二日間参加してきました!今月から三月まで続くスパンの長い研修なんで、体調管理に気をつけながら、頑張っていこうと思っています!さてさて、実際の養成研修の内容なんですが、一日目はCSW事業の概要について。かなり内容の詰まった講義でした・・(覚えるのが大変そうです)ただ、事業をすすめていく担当者として必要な知識でもあるので、研修を通して学んでいけたらなと思ってます。
 二日目は、CSW技術論。どんなことするのかなあと思っていたら、コミュニティワークドラマ演習といって、研修のメンバーでコミュニティワークの劇をするというもの。正直、面くらいました!5つのチームに分かれて、二時間以内に劇を作り上げてみんなの前で発表するという内容・・・どうやって進めていったらわからないし、(しかも僕は監督という大役を担ってしまっていた!)ああでもない、こうでもないといいながら、あっとゆうまに二時間が経ってしまっていました・・・。メンバーのみなさんに助けてもらいながら、なんとかラスト五分で劇を完成させ(といっても筋書きだけ決めて後はアドリブで対応するというものでした)たものの初めての経験で本当に難しかったです。
 実際に発表した2つのグループ(5つのグループの中から2つのグループが選抜されて発表する)の劇は本当にすばらしいものでした。笑いあり、涙あり・・ラストシーンでは本当にホロッとするような場面があって、ケースに関わる中で大事なものは何なのか、考えさせてくれる劇でした。
 ドラマを作るための二時間は本当にあっとゆうまだったんですが、ただ書類をみて事例を考えるのとは違い、事例にでてくる人物の感情により強く関心をもつことができたように思いました。ドラマをすることで、書類をみて考えるだけでは、見えなかったものが見えてくると講師の加納恵子先生(関西大学)が講義のはじめに仰っていたのは、そういうことだったのかなと今は感じています。
 次の研修は、9月26日。欠席しないように・・頑張ります!