寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

西北まちかど福祉相談所運営委員会

西北まちかど福祉相談所は、毎週金曜日、午後1時30分から午後4時30分(受付は午後4時まで)
地域の相談員とCSWが一緒に相談対応をしています。

その相談所の運営を行うため、西北地域の3つの校区福祉委員会から4人ずつ選出された委員で、運営委員会を毎月第一金曜日の夜に会合を開いています。

1日に運営委員会が行われました。検討事項、先月の報告、当月の相談員の当番の確認などを行います。
今回は、寝屋川社協が提示している補助金の検討とPR活動についての話し合いを行いました。
PR活動では、地元の校区福祉委員会が行う取り組みの中で「まちかど福祉相談所」(地域包括支援センターも併せて)のPRチラシの配布について意見を出し合いました。地域献血の会場でのチラシ配布を行ったことを報告しました。
みなさんからは、福祉委員会が主催する「福祉まつり」の会場での配布など具体的な提案が上がり、調整していくこととなりました。

また、報告で4月の相談実績で、件数だけでなく、相談の概要についても報告し、今後の展開、地域の相談所の役割などについて話し合いました。

地域の方々と共に運営する相談所から地域支援を今後も実践していきたいと思います。

(職員T)