寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

第21クールメンバーからのメール2

南三陸町災害ボランティアセンターに派遣されています。職員Yより、現地レポートが届きました。一部加工して掲載します。
「今日(15日)は、思い出写真展示会の準備を行いました。
前回同様会場は旧入谷中学校の校舎で、私は受付場所の整理しました。6月17日から第2回目の展示会が始まるので、段ボールで表示看板作りなどしました。
長期に関わっているボランティア、今日一日だけのボランティアなど、いろいろな立場や思いが入り混じる中で、調整する近畿ブロックの派遣職員の役割はとても大切だと実感しました。
また、ボランティアの思いを大切にしつつも、限りある時間とヒトやモノしかない中で、写真や思い出の品をもち主に返す目的を果たさなければならない南三陸町社協の立場も理解でき、どのように調整すればいいか、考えさせられた一日でした。」