寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

南三陸町災害ボランティアセンター21クール派遣職員からのメール

2011年6月14日、21クールメンバーとして南三陸町災害ボランティアセンター派遣職員Yから、社協にメールが届きました。それを一部加工、抜粋したものを掲載します。

「今日(14日)、明日(15日)の打ち合わせ中、震度2の地震があって、少々びっくりしました。今日は午後から、あいさつ兼ねてボランティア受付班からの活動希望内容を避難所に調整するということを行いました。
藤浜という地区で、3月11日の時の様子などお話を聞くことができました。10日に防災訓練を実施した学校の生徒は助かっているとのお話でした。また、今日はちょうど3年前、県内陸で地震があった日だったとのこと、その地域から支援に来られているボランティアの人からも、今回の震災は全く予想だにしなかった出来事で戸惑っているとの話も聞き、心痛かったです。そんな中、志津川中学校では、自衛隊の車やたくさんのボランティアが出入りするなか、生徒たちの勉強の熱心さやグランドを走る姿を見て、こうした状況下でも一生懸命に取り組んでいる姿に心打たれました。
明日は、17日から始まる、思い出写真展示会の準備に、人が足りない様子なので、応援にまわる予定です。」