寝屋川社協職員の日記

寝屋川市社会福祉協議会の活動の中で「心に残った出来事」「地域の活動」を書いています。

菜園プロジェクト・・・グリーンカーテンプロジェクトのその後

就労準備支援のプログラムの一環で菜園プロジェクトと2か所で行っています。

1か所目は第八中学校区地域包括支援センターの敷地内の菜園コーナーで高齢者の介護予防のプログラムと一緒に行っています。

2か所目は社協の事務所がある池の里市民交流センターの社協事務所の東側の花壇を使用させていただいて行っています。

池の里市民交流センターでの菜園プロジェクトではグリーンカーテンプロジェクトとしてゴーヤと朝顔を植えて社協事務所の日よけ、緑化対策で行ってきました。先日グリーンカーテンを撤去しました。

その後の取組みとして、フリージアの球根を植え育てています。別の場所では、除草、防草対策として花壇にストーンペイントをした石を少しづつ、置き始めています。

週1回の菜園プロジェクトやグループワークを活用して石にペイントしたものを花壇に置いていきます。

社協事務所の東側は自転車、歩行者の通路。そこに面している花壇ですので、少しづつの変化を楽しみにしてください。

f:id:clicknet:20191115114602j:plain

石にペイントをして除草、防草対策として花壇に置いています