寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

移送サービス車両に「有償運送車両」のステッカー!!

福祉有償運送許可車両の証

今日は、移送サービスの車両についてお話します。
昨年12月末に、移送サービスと高齢者外出援助サービスに福祉有償運送の許可が下りました。それに伴い、各車両に『福祉有償運送』と表示することになりました。
そして、昨日、移送サービス2台・外出援助サービス6台の計8台のトップをきって、移送サービス車両さわやかくん(キャラバン)にステッカーがはられました!!運転するボランティアさんも、「気が引き締まるよ。」とのこと。これからも、利用者の皆様を素敵な場所に連れて行ってくれることを願っております(^^)
そして、移送サービスボランティアグループ『レインボー』では、素敵な思い出作りのお手伝いしてくれる、運転・介助・事務のボランティアさんを大募集しています!   (ちーさん)

写真は少し見にくいかな・・・・後部側にステッカー「有償運送車両」は貼っています。

移送サービスボランティア募集http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/005-sirvice/service-iso4.htm


そうそう、今日は節分!!地域ではさまざまな取り組みをしています。
その中の一つを紹介します。
神田校区福祉委員会では、今日2月3日に校区内の65才以上のひとり暮らし高齢者を対象に「福豆」&「巻寿司」を配りました。校区福祉委員でもある民生・児童委員が希望された方にお届けしました。
福豆&巻寿司で「福がきた」。
みなさんで今年の恵方「南南東」を向いて太巻きを「ガブリ!」