寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は少し前の出来事を書きます。福祉教育実践講座を8月10日に開催しました。 参加者:教職員15名、教育委員会1名、福祉委員22名、ボランティア5名、滋賀県社協職員2名この講座は、昨年度は福祉教育研修会として、教育委員会と共催で開催し、今年…

事務所での動き

社協はいろいろと会議、打合せが多いです。「協議会」というだけあってでしょうか・・・・ 今日は、昼から寝屋川ふくし発見プラン一般公募助成金の審査会がありました。事務局次長、地域福祉係長、担当職員、そしてプラン助成金担当の私職員Tが出席し申請団…

まちかど福祉相談での出来事

木曜日は、市内3か所(第五:ふくしハウス・西:池の里市民交流センター・堀溝:いきいき教室)でまちかど福祉相談が開かれています。第五校区のまちかど福祉相談所では、お盆休みを明けたということもあってか?、3件の相談がありました。 1件目:相談者…

職員採用のお知らせ

寝屋川市社会福祉協議会では、平成20年(2008年)4月採用の職員を募集します。・募集期間:19年8月21日〜9月6日まで、本会ホームページからダウンロードするか、本会事務局に配置している所定の様式に必要事項記入の上、本会まで郵送または持…

夏の社協

学校では、夏休み期間、企業ではお盆休みの期間。という感じでこの8月は地域の福祉活動もお休みのところが多いです。 子育てサロン、ふれあいサロンをお休みにしたり、福祉委員会の会議をお休みしたりしています。でも、本当に地域に目を向けると・・・地蔵…

地域とつながるボード

寝屋川市立第三中学校の玄関に「ボランティア情報ボード」が設置されています。 これは、北校区福祉委員会が実施している「福祉まつり」や啓発活動として小中学生向けに福祉マンガを作成、発行している経過など、地域と学校、生徒がつながっていく中で、1996…