寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

台風14号&福祉のまちづくりひろば企画会議

台風14号近畿地方直撃しませんでしたが、全国(特に西日本)では甚大な被害がでました。
9月6日時点、災害救助法が適用された地域があり、災害救援関係の情報が入ってきました。

災害支援情報ホームページ
全国社会福祉協議会台風14号被災地支援情報

http://www.mkensha.or.jp/shakyo/event01/0509.html

山口県社会福祉協議会社会福祉法人 山口県社会福祉協議会

情報が入り次第、お伝えします。




今日は、寝屋川ふくし発見プランからの具体的取り組みの一つの「福祉のまちづくりひろば」の子育て支援編の企画会議を開きました。参加者は、社協、市担当課、子どもセンター、子育て支援センター2ヶ所から職員さんに来てもらって、現場からの声を聞き当日のテーマ設定の参考にしました。
現場からの声としては、子育て支援に関する情報がさまざまな機関から出せれているが、「一元化してほしい。」「身近な場所で子育ての相談やサークルなどで利用できる場所がほしい。」との声があるという状況がわかりました。その中でも「子育て情報」についての情報誌をつくることを一つの目的として「福祉のまちづくりひろば」を開催していくことで確認できました。
この「福祉のまちづくりひろば」は参加者が主体者となって取り組む「場」として位置づけとして行います。
子育てサークルのメンバーや支援を行っている人、関心のある人、校区福祉委員会子育て支援を行っている人たちを対象としていくことが決まりました。
再度、集まって実施に向けた打合せをすることになりました。
(職員T)