新聞、テレビ等でも話題になっています。「定額給付金」について、寝屋川市では、対象となる世帯に書類を送付しています。
そのこともあってか、社協には定額給付金についての問い合わせが入ってくることもあります。
さて、この定額給金を狙った振り込め詐欺についてもマスコミなどで取り上げられていますが、寝屋川市では、担当の市民生活部・定額給付金室から注意喚起のチラシが配布されています。
市高齢介護室を通じて、社協にもチラシが届きました。内容を少し掲載します。
定額給付金をよそおう不審電話が全国で相次いでいます。
代表的な手口は、市役所を名乗る犯人が「定額給付金を振り込みます」と電話をかけ、相手から金融機関の口座番号を聞き出そうとするものです。
==≫☆寝屋川市では、今回の定額給付金について、電話での問い合わせは一切行いません。
定額給付金に関して
・寝屋川市、大阪府、総務省などが、ATMの操作をお願いすることは絶対にありません。
・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にありません。
・寝屋川市、大阪府、総務省などが、定額給付金の給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
・現時点で、寝屋川市、大阪府、総務省が、住民のみなさんの世帯構成、金融機関の口座番号などの個人情報を電話でお聞きすることは絶対にありません。
ご注意ください。
注意喚起のチラシについて
3月12日のひとり暮らし老人の会連絡会主催の「演芸ゆめまつり」会場で配布しました。
職員Tが担当している福祉委員会の役員会等でチラシを配布を行いました。
すると、ひとり暮らし高齢者などの見守り対象者宅へ早速、見守り活動の一環として、直接見守り協力員さんが配布していただいたり、自治会回覧で注意喚起をしようと検討していただいたりと、地域で「詐欺被害」をなくすための取り組みをしたいただいています。
(職員T)