寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

田井石津校区福祉委員会 ホームズで献血活動

14日にホームズ寝屋川で献血活動が行われました。地域献血として地元の田井・石津校区福祉委員会が取組ました。
当日は、雨。10時開始からどれぐらいに人が来てくれるか不安がありましたが、子ども連れの方が2組連続できていただきました。
しかし、血液センターから「本日は400ミリ献血」ということで、200ミリを希望されたり、50キロ未満で200ミリしか対応できない方には、献血ができないという状態でした。
その後も、雨の中、献血に協力していただく方が来ていただきました。

結果、受付34名で採血者32名ということでした。昨年は7月にホームズで行いましたがその時よりも、採血量は今回の方が多いという結果となりました。400ミリ献血を軸に実施することで、病院等からの依頼に対応できる体制を維持しています。

田井・石津校区での献血では、記念品の中に、西北地域包括支援センターと西北まちかど福祉相談所のチラシを一緒に入れさせていただきました。
いろんな形でPRをさせていただいています。

4月の予定は・・・・

4月22日 市立総合センター(桜校区福祉委員会
5月19日 京阪寝屋川市駅前東口(寝屋川ライオンズクラブ
5月21日 アルプラザ香里園(寝屋川中央ライオンズクラブ


(職員T)