寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

田井石津校区福祉委員会研修:車イス体験会

昨日までの雨がうそのように今日(10月3日、日曜日)は暑いくらいの日でした。
田井石津校区福祉委員会で車イス操作体験会を開催しました。
これは、地元、小学校からの依頼で車イス操作体験の支援を行っていたり、ボランティア活動の中で車イスを使ったりしています。それらの活動に活かすために福祉委員会の役員会で企画されたものです。

説明は、職員Tが行いました。
会場は、田井西公園で説明、体験を行いました。
参加者は、32名、8台の車イスを使って体験を行いました。新たに今年度福祉委員になった人も参加していました。

最初にグループ分けのワークで「出会いのじゃんけん」をして、8グループに分かれました。
まずは、資料を使って説明し、そのあと、実際に車イスに乗車したり、介助したりを交代で行いました。

体験終了後に感想をお聞きしました。

このような取組をしながら、地域での活動に役立てていただいています。

(職員T)