寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

第21クールメンバーからのメール4

南三陸町災害ボランティアセンター派遣職員Yからの6月17日、18日の活動の様子についてメールが届きましたので、一部加工して掲載します。

「17日は、朝から思い出写真展示会のボランティアに来た山梨県内のボランティアバスの誘導をしました。
今日、思い出写真展示会に来たボランティアは約50人、被災者の方たちも50人来られ、写真の持ち主がわかった人数は11人でした。
 心配していた天気も、なんとかもちました。
私は明日、思い出写真展示会の班なので、土曜日ということもあって、来場者も多いかなと、不安と期待でいっぱいです。」



「18日は、雨が降りそうで降らなかったので、ラッキーな一日でした。
1思い出写真展示会に来た被災者の方たちは143人、写真の持ち主がわかった人数は45人でした。
 ボランティアの人から、「自分が洗浄したアルバムが今日家族のもとに戻って、うれしかった」との感想があり、ボランティアが関わるのは部分的だけれど、この思い出写真展示会の意義を再認識することができてよかったです。」