寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

校区福祉委員会実務担当者・新任福祉委員研修会開催

2016年6月6日(月)午後1時30分〜4時まで寝屋川市立保健福祉センターにて、平成28年校区福祉委員会実務担当者(会計・書記)、新任福祉委員研修会を開催しました。

この研修会は、本会・校区福祉委員会の役員改選期に併せて開催し、校区福祉委員会から36名の参加申込みの中、開催しました。
実務担当者は、会計・書記の方々、新任福祉委員は福祉委員に就任して2年以内の人を対象としました。

2部構成で開催しました。
1部は、基礎研修1として、大阪府内の校区福祉委員会の取組みと役割について、大阪府社会福祉協議会地域福祉部の職員さんからお話をしていただきました。

休憩をはさんで2部では、実務研修コースと基礎研修2コースに分かれて、本会地域福祉課職員が説明役として、会計、書記の実務について説明や寝屋川市社協校区福祉委員会における小地域ネットワーク活動などについて映像を見ていただきながら取組みの必要性などについて説明をしました。