寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

子育て支援研修会

昨日、校区福祉委員会の役員会がありました。この委員会は校区内にある福祉施設のデイサービスの部屋をお借りして、毎月役員会を開いています。
(施設の社会貢献に感謝)
そこで、7月20日に開催する。校区福祉委員、ボランティア部会委員を対象とした「地域の子育て支援を考える研修会」の最終確認をしました。すると参加者が50名近くになる事がわかりました。また、その中に福祉委員、ボランティア部会委員以外で関心のある人も参加がるとの報告がありました。
当日の資料の確認を行い、参加者の子育て支援への関心の度合いを知るためにアンケートを実施することになり、設問の検討などをしました。
役員からは、「反応はどうやろか?子育て支援を考える、検討委員をしてくれる人はいるかな?」と不安をのぞかせていましたが、ある役員から「まずはやってみよう、反応がなかったら、今度は地域住民向けに研修会をして、一般の人から協力者を募ってもいいのではないか?」と意見もあり、参加者からは、「そうやな」と一致した雰囲気となりました。

当日は、校区内にある子育て支援センターの職員さんからの話を中心に研修会を進めていきます。

(職員T)


あしたは、社会福祉協議会事務所が入っている。。総合センター1階ロビーで、ボランティアセンター登録団体、平和学習・伝承遊びのボランティアグループがイベントを午前11時から午後2時まで開催します。
子どもから大人まで楽しめる企画を用意しています。
http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/004-vc/vg-ibento.htm