寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

CSWについて

午前中に今年度から取組んでいるCSWの件で市の担当課と社協とで協議を行いました。
協議内容は、CSWを配置した段階で、保健福祉部内を中核とした各課と社協CSWとが一緒に協議をしていく場を作っていくことが確認されていたので、その第1回会合の打合せを行いました。
確認の結果
CSW+まちかど福祉相談所開設までの動き(福祉委員、ボランティアの思いなど)を伝えながら相談件数や内容を伝えることになりました。また、次年度からは定期的に会合を持ち、個別の相談ケースから公民の協働、地域への新たな展開につながっていけるような話し合いや事例検討ができればとの確認ができました。
社協からは「地域の福祉力を高めるためにこのCSW+まちかど福祉相談がある。」という位置付けを説明しました。
地域の福祉力は、福祉委員を含めた住民の気づきの度合いとそこからの展開力に影響していると思います。実績、数値だけでない面をどのように表していくかも大切だと思います。