寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

子育てサロン「和っこ」がスタートしました!!

 和光校区福祉委員会子育てサロンが初日を迎えました。
 会場は、和光小学校のいきいき教室です。
 開始時間30分前、受付や道案内など各持ち場にスタッフは待機していると、参加者の親子がやってきました。
 受付では、出席確認の後参加した子どもひとりひとりにリュックや出席簿を配っていました。
 これは、何ヶ月の前から、地域の方が提供してくださった着物の生地を使って、スタッフが手作りしたものです。
 この日の参加数は子どもは77人、保護者、スタッフを合わせると150人は越えていました。サロン開所の挨拶のあと、会場が狭いので隣のランチルームも開放し、2 ヶ所でおもちゃで遊んだりしました。
 終了時間に近づくと、みんなで出したおもちゃを片付けさようならをして解散となりました。
 リュックを背負った子どもたちがスタッフに手を振る姿が印象的でした。
 予想以上の参加者数だったため、あっという間に1時間30分という時間は流れていきました。
 反省会では、こんなことしたいねあんなことはどう?など、次回以降の内容について意見が出されていました。
 
 「和っこ」は、毎月第3木曜日、午前10時から11時30分まで、和光小学校いきいき教室で行っています。
 (いるちゃん)


 北京パラリンピックが昨日閉幕しました。8月からオリンピック、パラリンピックという一大イベントが、昨日のパラリンピックの閉会の落ち葉(紅葉)のように終わりを告げ、夏から秋へ・・・・・台風接近も夏から秋へ
 北京=中国=パンダをイメージしたブログの背景を今日、秋をイメージした背景にチェンジしました。いかがでしょうか
(職員T)