寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

木屋校区福祉委員会 ボランティア部会に出席

私が担当しています木屋校区のボランティア部会に出席してきました。毎月1回部会を開催し、前回の部会以降の取組み報告、今後の予定などについてや検討議題について話し合いが行われます。

今回は、グループホームでの活動の報告や今後の予定についての調整や木屋小学校で行われます。高齢者擬似体験学習の調整、また木屋校区民生児童委員協議会が木屋小学校1年生対象に行います伝承遊びへの協力について調整、検討などが行われました。

出来るだけ、出席するようにしている会議の一つです。ボランティア部会員同士が意見を出し合い、よりよい活動ができるように話し合われていました。今回は、民生児童委員の方も出席され、伝承遊びの内容の説明と実演なども行いながら協力関係を深めていました。

市内には23の福祉委員会がありその校区にはボランティア部会があります。開催頻度、検討する内容は校区ごとで違いますが、それぞれ特徴のある活動をしています。そのためには、今回のような部会での検討は欠かせないと思います。

(職員T)