寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉教育研修会開く

今日、寝屋川市立総合センターの講堂で、教育委員会と共催で福祉教育研修会を開催しました。 参加者は183名(幼稚園・小学校・中学校の先生40名、校区福祉委員106名、ボランティア31名、施設職員など2名)でした。 目的は、総合的な学習の時間が導入されて以…

活動拠点づくり

私、職員Tが担当している校区の活動拠点で初めての会合を行いました。 活動拠点検討委員会の第5回目の会合でした。 まちかど福祉相談を9月7日(木)午前10時から12時までオープンすることや、校区の広報の臨時号を発行し活動拠点&相談のPRをすることなど…

「まちかど福祉相談所」相談員養成研修会 最終日

7/11、相談員の養成研修会の3日目(最終日)を実施しました。午前中は制度やサービスの説明等の講義を行い、午後からは受容についてのスライド(相手を受け入れる、認めることの大切さをテーマとした物語)を上映後、傾聴の体験学習として「閉ざされた質問」…

活動拠点づくり

小雨が降る中、13日からプレハブ建設がはじまりました。 今日、事務局長と事務局長代理と一緒に状況を見に行きました。 現場にいくと、プレハブの組立てはほぼ完了していて業者の方がオプション設備の組立てなどを行っていました。 また財産区の代表の方も…

「まちかど福祉相談所」相談員養成研修会 2日目

去る7/6(木)、まちかど福祉相談所の相談員養成研修の2日目を実施しました。 午前中は市の職員から個人情報の取り扱いと人権についてのお話と生活保護の制度についての講座を行いました。 午後からは「聴き上手になるトレーニング」として、一方通行の…

拠点作り・・・・・

今日は,拠点作りの動きの話をします。私が職員Tが担当しています地区で活動拠点の建設がすすんでいます。 建築確認も済み、基礎作りを行い、梅雨の晴れ間をみて、業者の方が工事をすすめています。そこで、今日、その活動拠点で実施する活動の一つの東北地…

今日は七夕

今日は七夕ですね。 みなさん、笹飾り・・・短冊に願いを込めて・・・・・・・ 世界平和。健康。幸せ。笑顔。家内安全。などなど(職員T)

子育てサロンに向けて

今日は、私が担当しています田井・石津校区福祉委員会の子育てサロンの実行委員会のことを書きます。 実行委員会は今回で2回目の開催で、今回はサロンの会場予定の公民館で打ち合わせ会議をしました。 前回、確認したおもちゃの遊休品募集のチラシ案と9月に…

6月30日の車イス体験

昨日、田井小学校6年生を対象に車イス体験学習を田井・石津校区福祉委員会、ボランティアグループ「うらしまさん」、PTAの協力の下、実施しました。 体育館で先生から今日の体験の目的の話をした後、先生をモデルにして車イスの操作層説明をしました。操…