寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

ちょっといい話

手作りチラシで呼びかける。

寝屋川社協のボランティアセンター登録グループで、摂南大学ボランティアサークルエンジョイがあります。そのグループの活動で海外に文房具を送る取り組みをしています。その受付を社協のボランティアセンターでしています。
その取り組みを社協のボランティア活動紹介掲示版でチラシを貼っています。
今日、小学生の女の子二人が、「家で使わなくなってけど、捨てるとモッタイナイから持ってきました。」と消しゴムや鉛筆などの文具を持ってきてくれました。
「この前、来た時に表のチラシを見て、今度来るときにエンピツなんかを持ってこようと思っていた。こんなことで役にたつんなら・・・・」と明るい声で話してくれました。

夏休みのちょっとした出来事に私は感激!!!「ありがとう」の連発。
思わず「友達にも声かけてみてね」、小学生は「うん、わかりました。」

暑い夏にそよ風が心の中に吹きました。