大阪府 「流行警戒宣言」から「警戒宣言」へ
5月23日に大阪府 橋下知事が、5月18日から新型インフルエンザによる「流行警戒宣言」を流行を外した「警戒宣言」に切り替えることを発表しました。今日の朝刊には、「都市機能回復宣言」という言葉もありました。
明日の月曜日から中学・高校での授業が再開されます。普段の生活への一歩。
感染予防対策でよく言われていました「手洗い、ウガイ」はこれからも普段から意識して仕事中でも引き続き心がけていきたいものです。
感染が確認された市町村、または、生徒のみなさんが登校する学校に対する、「風評」などが広まらないことを祈りたいものです。
橋下知事は記者会見で「最後に、新型インフルエンザに感染した生徒の学校に対し、電話やネットなどで心無い誹謗中傷が行われています。決して、個人の責任で感染したわけではありません。改めて府民のみなさん、全国のみなさんに理解を求めます。そして感染されたみなさんの、一日も早い回復を祈っています。」と話しています。本当に同感です。
(職員T)