寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

機関紙掲載に向けて地域の方々へ取材

2012年2月15日発行予定の寝屋川市社会福祉協議会機関紙「虹」に記事を掲載するため取材を行っています。
地域包括紹介コーナーで過去5回、市内の各地域包括へ訪問し職員さんから取り組み、課題、展望などについて取材をして掲載してきましたが、第6回。地域包括紹介コーナーのラストとして、社協が運営しています。西北地域包括支援センターについて掲載します。

今回は、今までと違い、職員が語るのではなく地域の方々に西北包括について話をお聞きし、それを記事にしていくという動きをとっています。
西北圏域には、福祉委員会エリアでは3つあります。それを基盤に各校区内から1名、合計3名の方から時間をいただいて、包括内でインタビューをしています。

3名の方々は、それぞれ、西北包括ができて3年の間に実際にケースなどで関わっていただいた方々です。

率直な意見、感想、期待、課題などいろいろお話をお聞きすることができました。実際、記事に掲載するとなれば、お話をお聞きした数割しか掲載できませんが、インタビューで頂いた意見は、西北包括にとっての財産であります。
今後の運営の参考になることが沢山あります。

2月15日号発行に向け、記事作成を頑張ります。

(包括T)