寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

企画

昨日、校区福祉委員会の役員会がありました。この校区は4月に小学校の統廃合で今まで4町で組織していましたが新たに3町が加わっての運営をスタートしています。
昨日の役員会では、福祉委員研修会の企画の検討が行われ7月下旬に、社協が中心となって策定した地域福祉活動計画(寝屋川ふくし発見プラン)に関連したテーマで、グループワークを取り入れた研修を行うことになりました。
また、地域住民との交流を深めるためとして、「ふれあい演芸まつり」を9月中旬開催向けて話し合われました。各町からの演目と地元小学校、中学校にお願いをして生徒からの演奏などをしてもらう方向として、大枠が確認されました。
役員会を毎月開催し、自由に発言できる雰囲気の中、意思の疎通を深めていると感じました。校区担当としても、「上手な会議運営」をアドバイスしていけるように!!がんばります。(職員T)