寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

住民懇談会に向けて

昨日、担当校区の福祉委員会の小地域ネットワーク運営委員会がありました。
当日は22名の参加がありました。
そこで、今年の2月に予定しています住民懇談会について話し合いをしました。
担当者から住民懇談会のイメージについて説明し、その後参加者から住民懇談会で取り上げたいテーマについて、3つのグループに分かれて、テーマしたい話題について話し合いをしました。

グループでは、「話題」「困っていること」「悩み」「取り組みたいこと」などについて意見が交わされていたようです。
主な意見は、違法駐車で困っている。憩いの場所、話し合える場所が少ない。30才代から40才代の人とのつながりがない。挨拶が大切。地域をきれいにしていくための取り組みを子どもから高齢者まで一緒にしたい。など意見が出されました。

意見を通じて、テーマにつながるポイントを整理し、「子どもと大人のコミュニケーションづくり」という整理ができました。

このように、小グループごとに話し合うことで、意見を出しやすい雰囲気ができるのです。

最後に小地域ネットワーク運営委員会でこのようなグループことでの話し合いの時間を今後作っていくことが確認されました。

(職員T)