寝屋川社協職員の日記

寝屋川市社会福祉協議会の活動の中で「心に残った出来事」「地域の活動」を書いています。

堀溝校区・子育てサロン

保育士の進行でみんなで楽しく

今日は、堀溝校区福祉委員会で開催しています。子育てサロン「ほほえみわんぱくひろば」のことを書きます。
「ほほえみわんぱくひろば」は寝屋川の校区福祉委員会の中で一番初めに立ち上げた子育てサロンです。

今日はあいにくの雨のでしたが、12組の親子の参加がありました。(子どもは14名)
福祉委員からは、「月1回、しかも雨の中、こうやって来てくれることはうれしいこと。」と話されていました。

はじめに、地元幼稚園のPTAから7月のイベントの案内がありました。話されていたPTAの方も、このサロンの卒園生の親で「このサロンに参加できて本当に良かったです。」と先輩お母さんとして話されていました。

今回の企画は、年2回お願いしている地元保育園の保育士による「遊び」を子ども親もスタッフも一緒になって行いました。(次回は秋に行うそうです。)
「遊び」は指遊びやエプロンシアター、ジャンボ紙芝居、牛乳パックを使っての手作り動物などを約1時間行いました。
参加した親からは「牛パックを使っての手作りの動物が簡単にできるのをしって良かった。家でも子どもと一緒にまた作りたい」との声がありました。

親同士、子ども同士、そして地域のボランティアど親子が交流でき、それが地域の日常生活の中でもつながっているようです。

校区福祉委員会で実施しています子育てサロンは・・・・

○堀溝校区福祉委員会  
「ほほえみわんぱくひろば」(河北公民館・月1回:第3木曜日:10時から11時30分)8月休み
○南校区福祉委員会
子育てサロン・読み聞かせ」(萱島南町集会所・月1回:第2火曜日:10時から11時30分)1月、8月休み
○点野校区福祉委員会仁和寺地区)
「よちよち倶楽部」(仁和寺集会所・月1回:第3木曜日:10時から11時30分)
○北校区福祉委員会
「てをつなごうきしゃぽっぽ」(西北コミュニティセンター・月1回:第2火曜日:10時から11時30分)
○東校区福祉委員会
子育てサロン」(東コミュニティセンター・月1回:第1火曜日:10時から11時30分)1月、8月休み
○啓明校区福祉委員会
子育てサロン」(啓明幼稚園・月1回:第3水曜日:10時から11時30分)

今年度中に子育てサロンを立ち上げる予定の校区福祉委員会が数校区あります。

校区福祉委員会以外では
○木屋校区民生児童委員協議会
「サークル木屋っ子」(木屋幼稚園・月1回:第3水曜日:10時から11時30分)