寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

CSW+まちかど福祉相談所PR

今日は、地域包括支援センター主催の居宅介護支援事業者ネットワーク会議(ケアマネジャーの連絡会議)でCSW+まちかど福祉相談所の取組みについて少しPRをしてきました。
参加者は89名。障害福祉課、高齢介護室、保健所などから、制度説明などがあり、それの最後に少しだけ時間をいただき、CSW+まちかど福祉相談所の取組みについてお話をさせていただきました。
地域と専門機関とのつなぎ役として機能役割や身近な相談所としての役割などをお話をしてきました。

今年度は、相談所の基盤が出来たことをベースに昨年度できなかった各機関などへのPRと連携について出向いて話を深めていきたいと思います。

少し前には、CSW・職員Uが、保健所主催の精神障害者の自立支援促進会議で取組み例を上げて説明をし、精神障害者理解促進事業の打ち合わせ会議では、まちかど福祉相談所を介しての理解促進を社協、保健所、市、地域生活支援センターなど協働してできないかという話もありました。

実践の中からあるべき協働が見えてくるのではと思っています。

PRの場を提供していただきました地域包括支援センターの担当者のみなさまありがとうございます。
(職員T)