今日は、打ち合わせの一日でした。
午前中は、昨年度からスタートした、CSW+市保健福祉部局との連携に関する会議の打ち合わせを社協・CSW3名、担当係長、局次長と市の窓口の福祉政策課職員3名と行いました。
「昨年度、CSW+まちかど福祉相談所がスタートし基盤固めの1年、今年度から本格始動の1年にしたい」と冒頭、福祉政策課課長から話があり、5月30日に開催する会議の目的の確認を行いました。
目的は、確かな「連携」を具体化させていくための会議にすること。そして、昨年度、実際にCSWと保健所、市障害福祉課が関わった事例を基に、言葉だけの連携ではなく、実際の連携の在り方を構築し、共通認識にしていくことが確認されました。
事例検討となると関係した人だけのものになりがちですが、連携の在り方を考える視点で事例を検討すれば、参加者それぞれが、自分の部署ではどうか?など発想も広がるのではないか?という考えで、実施することになりました。
CSWの取り組みでは特に地域、団体、機関との連携なしでは機能しません。そのためにも「連携」についてしっかりと考え、共通認識ができれば、それぞれの立場の得意な分野を引き出していければ、すばらしい支援ネットワークが構築されると思います。
(職員T)