寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度

4月から、新しい年度がスタートします。 寝屋川社協も新しいスタートとなります。 その少し予告今日は、評議員会を開催し、平成18年度事業計画、予算が承認されました。18年度の取り組み 大阪府の補助金:コミュニティソーシャルワーカー(CSW)設置事業…

春が来た

ちょっと、うれしい話を書きます。 昨日、神田校区福祉委員会の会議に出席した時のことです。女性の福祉委員さんが私の所にきて、「はい、これ。この間の献血のときに記念品を使って書いてみたの。あげるね。」と言って渡してくれました。いただいたものは、…

もうすぐ春ですね。

今日は、社協ボランティアセンター登録の園芸福祉ボランティアグループ「らぶ」が寝屋川市立総合センター&保健福祉センターの植え込みの花の手入れと寄せ植えのプランターの設置作業を行いました。 春を予感する草花へ植え替え作業をしていました。3時ごろ…

学校との打合せ

今日は、午前中に市内の小学校に打合せにいきました。 これは、2月に実施した地域のひろば「テーマ:子どもの安全・地域でできることは」で行った地域安全マップ体験を受けての打合せでした。地域のひろばでは、校区福祉委員会が地元の小学校や中学校にも参…

福祉広報紙コンクール審査委員会

今日一日、広報DAYでした。 午前中は、広報編集委員会がありました。 2月15日号の社協機関紙「虹」の反省と次回5月15日発行の掲載記事の検討を行いました。午後からは、広報編集委員会のメンバーと福祉広報に精通していますシイーム企画の石田章氏を審査委員…

地域セーフティネット

今日は、午後から交野市・交野市社会福祉協議会が主催の地域セーフティネットシンポジウムに出席しました。 社協は地域においてセーフティネットの構築は急務と考え参加しました。 参加者は、交野市内の校区福祉委員、ボランティア、福祉関係者、市民が参加…

ついに!!やりました

今日は歴史的な日になりました。 そうです、WBCでキューバを破り、日本が世界NO1.になりました 昼食も忘れて、テレビに釘付けの一日になりました。野球少年だった私、熱くなるものがありました。 10対6という点差でしたが内容は緊迫していました。…

来年度にむけて

今日は、寝屋川社協のホームページ作成ボランティアグループ「くりっくねっと☆」の例会があり担当職員として出席しました。今月の更新情報の他に来年度に向けての取り組みについて意見交換をしました。 仕事と両立してボランティア活動に携わっているかたが…

決勝へ

今日、WBCで日本対韓国戦をテレビ観戦していました。 韓国戦3度目の正直で、6対0で日本が勝ちました。 イチロー選手がインタビューで答えていました。「一戦、一戦、全選手が責任を持って戦っていた」 チームが一丸となって同じ想いで向かっていく姿勢…

ついに公開!(試写会)

今日、午前11時から市立保健福祉センターで、寝屋川ふくし発見プラン(寝屋川市地域福祉活動計画)の広報啓発用ビデオの試写会を行いました。視聴者は、このビデオに出演された方々(校区福祉委員、学生ボランティア)とプラン推進会議委員のみなさんでし…

健康について

今日は、市健康増進課主催の「健康プログラムづくりの庁内連絡会議」に出席しました。 この会議は、初めての開催で、健康をキーワードに市の関係部署(健康増進課、高齢介護室、スポーツ振興課など)と保健福祉公社と社協の事務担当者が集まって、市民の健康…

係会議での話

地域福祉係会議を毎月1回実施をしています。 1ヶ月の予定の確認、調整事項、応援体制などを調整しています。 今日の会議のメインは、平成18年度の業務体制についての話しでした。大阪府が進めていますCSW(コミュニティ・ソーシャルワーカー)設置促進事業を…

ついに完成

昨年10月から作成してきました。寝屋川ふくし発見プラン(寝屋川市地域福祉活動計画)のビデオ編がついに完成記念試写会の日程決まる!!!(まだ、手元にはありませんが・・・) 3月17日にビデオに出演した校区福祉委員、製作に関わってきたスタッフ、…

実務担当者連絡会に出席

昨日、寝屋川市障害福祉課主催の精神保健福祉市内実務担当者連絡会に初めて出席しました。 この連絡会は、寝屋川市内の精神科医療機関、保健所、地域生活支援センター、市担当などで定例で開催している会議です。 今回は、社協、保健所、市障害福祉課が協力…

運転ボランティア講習会を開催しました

昨日、3月7日移送サービスと外出援助サービスの運転ボランティアの講習会を行いました。 毎年、運転ボランティア向けに、寝屋川警察より安全運転講習会を行っていましたが、昨年末に道路運送法第80条許可を受け、講習会内容を「移送サービス」に関する内容の…

絵手紙がわまりました。

事務所入口に飾っている絵手紙が新しくなりました。 ひな祭りの絵手紙を2月から飾っていましたが、ひな祭りも過ぎましたので ボランティアの方が新しい絵手紙に交換してくださいました。 ありがとうございます。個別「3月の絵手紙」の写真、画像 - clickne…

市職員研修にて

今日は、寝屋川市人事室主催の副係長対象の研修で、福祉体験研修を社協の私と疑似体験インストラクターグループ「うらしまさん」と説明と体験を行いました。参加者は9名でした。人事室の担当者の方2名も入って11名で体験研修を行いました。いきなり体験…

想いを語ることの大切さ

今日は、職員Tのプライベートでの話を・・・・・ 私が長年、「元気の素」として関わってきています社協ワーカー有志で組織している関西社協コミュニティワーカー協会(関コミ)&関西社協コミュニティワーカー協会大阪支部(関コミ大阪)と共同で「会員のつ…

サロンの様子(桜校区)

今日は、ひな祭り!! 桜校区福祉委員会では、ひな祭りにちなんで、校区内の65歳以上の高齢者を対象に「ひなまつりサロン」を校区内を3会場に分かれて開催しました。 3会場ともそれぞれ工夫した内容でした。 地域住民から提供していただいた、7段飾りの…

雨の中の献血活動

献血活動 寝屋川市社協は献血推進協議会の事務局も担っています。 今日、西南地区公民館で地域献血がありました。神田校区福祉委員会が準備、受付補助、献血協力者への対応などをしていただきました。 雨の1日であったため、受付者数は少なかったのですが・…